ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月26日

もちやキャンプ場【施設紹介編】

H26.5/3〜5/5







いよいよ梅雨明けしましたねー!!
毎日暑い暑い!!短い夏をできるだけキャンプで楽しみたいです。

実はhamaro家、急きょ8月より新たなるキャンプライフを開幕することになりました!これもパパさんの、やんごとなき事情からなんですが…

やはり財布は火を噴いておりますが〜〜老後まで楽しむつもりだからいっか(笑)

気になる内容は次の次のブログで(笑)
どこまでいくんだhamaro家!!乞うご期待!






数ヶ月後、そんなことになるとは夢にも思っていなかったGW。
もちろんキャンプですが、最近は遊具やイベントが充実してるキャンプ場ばかり行ってしまったもんで姫達がそれに慣れてしまい…(´Д` )

色々探した結果、朝霧高原を走っていくと見えてくる大きな木馬、そしてもちやドライブイン。
ドライブインの裏にあるもちや遊園地内にどこでもテントを張っていいという

“もちやキャンプ場”

に決定!!!
しかし、ここも情報が少ない!!
行ってみた感想としては、数点をのぞけば良いところでした。特に子供ウケは最高です。そんなもちやキャンプ場をご紹介します〜(^o^)



朝霧高原をつっきる139号線を行くとでっかい木馬が見えてきます。まっすぐ行くとドライブインですが、キャンプ場には手前の交差点を斜め左に入って行きます。




数百メートル進むと右手に受付が見えてきます(^.^)





公園全体図



料金はこちら〜

シャワー代コミコミなのがお得です。



サイトはフリーなので好きな所に好きなだけ(笑)張れますが、残念オートサイトがないんです。
駐車場から近い場所に設営すれば大丈夫ですが、なんせ公園の中に張るので場所選びには少し苦労しました。
結局、ずずいと奥に陣取り荷物は受付で一輪車を借りて何往復も運びました
( ;´Д`)
しかし一輪車も一台しかないから競争率激しいです(^◇^;)



結局、地図でいうと左の奥に設営!



テントからの景色



因みに、もちや公園内から富士山が見えるのは一部で、しかも遊具から離れて〜と考えると更に範囲が狭まります。
私たちが張った広場的な場所でウチよりもっと手前(受付に近い)は富士山が見えました!
それがこちら





中々の眺めです。因みに我が家からは富士山見えませんでしたσ(^_^;)




そして施設は〜



実は、難点というのはトイレだったんです。年季が入ってる上に和式のみ、特に受付に一番近い炊事場の横のトイレはドアが外れていたり、洗面台が割れ落下したままになっていたり…正直目を疑う状況だったんですが……


HPを見たら!!!


何と(やっと?)トイレが新しく建て直しになって綺麗に!!!!
もうこれで心配がなくなりリピ確実に!!
写真撮ってきたけど、載せません!!
また今度行って生まれ変わった綺麗なトイレを激写してきますね!(≧∇≦)


トイレは受付に近い方と、公園の一番奥の2ヶ所ありました。
受付に近い方に炊事場があります。
炊事場はこの1ヶ所でしたね〜。出るのは水のみです。



で、このトイレと炊事場の間にシャワーがあります。確か使えるのは夕方5時から翌朝まで。要は公園として(日帰り入場)閉園してから開園するまでの間は入りたい放題です。
夕方、職員さんが立て掛けてあったスノコをセッティングしたらOPEN(笑)

まぁ、このシャワーも色々起こりましたが、料金にコミコミなので良しとできます(笑)


そして、公園内の自販機〜


お値段チェック(笑)



それと、公園内には自由に休んでいい休憩所が建ってます。エアコンはないですが、屋内で畳の小上がりになっていてテーブルもあるので、日帰りの人がご飯とか持ち込んで食べてました。


そしてですね…



ここにコンセントがあります。



我が家はシャワー後にここで
ドライヤー使わせてもらいました。
夜も鍵がかかっていませんでしたから。


いや、小さな声で言わなくてもいいかもしれないんですが…もちやは電源サイトがないので貴重な電源です。
もし使っちゃいけなかったらすみませんでしたm(__)m



それでですね…(ーー;)
なぜか炊事場、シャワー、休憩所の写真が見れなくなる現象が((((;゚Д゚)))))))


おっかないのと、どっちにしろ見れないので写真がなくてすみませんm(__)m

大丈夫!!必ずリピしますので今度綺麗になったトイレと共にお伝えします(^。^)



もちやは日帰りでドライブインの方から入場できます。



こちらもお値段はこちら〜



それでは、もちやのメインの遊具の写真を一つ残らず激写してきましたので!!ご紹介します。
因みに、もちやの遊具は私が子供の頃のような遊具です。
最近の遊具は安全性を優先してるのか“なるい”遊具ばかりであります!
ここに来れば昭和の遊具で思いっきりアクティブに遊べるのであります!!!



では参りましょう!!
数が多くて解説大変なんで写真を並べていきます〜*\(^o^)/*














































































もちろん、この木馬も遊具です。
超怖かったけど(^◇^;)







いかがですか!!
この昭和の遊園地は!!!
やはり公園の遊具はこうでなきゃいけません(笑)

まさに遊園地です。この遊具の多さ…全部はじから回ったら半日以上かかりました…囧rz
小学生の高学年まで、いや中学生や大人も挑める遊具達です!
もう、ヘロヘロですからww
是非、日頃の運動不足解消に( ̄▽ ̄)

日中は、賑やかです。ただ、遊具から離れて張れば大丈夫ですが〜〜興味津々な子供達が横を走りつつサイトを見に来ることも(笑)

いや、興味津々の大人達も横を歩きつつ見に来ることがwww

まぁ、我が家がブランコの近くだったのもあるかもしれませんが。

子供達にとっては楽園ですね〜。すぐ、お友達をたくさん作って年齢関係なく遊んでました。
そしてここに泊まるキャンパーの子供達には特典が。

そうです!もちや遊園地としての閉園時間、つまり夕方から翌朝開園までキャンプの子供達だけの貸し切りになるんです!!もう遊び放題。今でも最高だったと言っています。

逆に、暗くなったら、あと朝早くは我慢してねと説得します。ただ、キャンパーのみなさんは早起きなんで7時すぎには子供達がもう遊んでいましたね。
ギャーギャー騒ぐ子はいなかったので不快感はなかったですね。

あとは、ご覧のとおり年季の入ったアクティブな昭和の遊具なので、やはり大人がある程度見ていないと危ないですね。

まぁ、自分らが子供の頃には当たり前の遊具も現代の子にしてみれば過激な遊具ですからねぇ。

あと、施設としては

ドッグランもあります。

公園からドライブインに直接行けるので、イートインやちょっとしたお土産、レストランもありますよ。
あと隣に車の博物館??がありました。


そして極めつけが(笑)

目の前にセブン!!
しかも薪も売ってるww


今回色々写真が少なくてすみません。
ただ、遊具の魅力だけは存分に伝わったと思われます(笑)

自然の中の雰囲気は欠けるけど、泊りがけで思いっきり子供と遊ぶには最適なキャンプ場、いや遊園地だと思いますww

因みに、GWでもアブ?ブヨ?はたまに見かけました。うん、あれそうだろうなって虫が飛んでました。
もちや側でも虫よけを用意して下さってるみたいです。注意する時期などは問い合わせてみて下さい。
http://www.mochiya.co.jp/camp/


さて!今日は今から出撃です!!
みなさんも楽しい週末を〜
♪───O(≧∇≦)O────♪


















  • LINEで送る

同じカテゴリー(施設紹介編)の記事画像
富士山こどもの国キャンプ場 【施設紹介編】
清水國明の森と湖の楽園【2015年リニューアル施設紹介編!】
雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場【施設紹介編】
青野原オートキャンプ場【施設紹介&おまとめ編】
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場【施設紹介編】
江東区立若洲公園キャンプ場【施設紹介編】
同じカテゴリー(施設紹介編)の記事
 富士山こどもの国キャンプ場 【施設紹介編】 (2017-05-22 21:48)
 清水國明の森と湖の楽園【2015年リニューアル施設紹介編!】 (2015-05-16 13:52)
 雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場【施設紹介編】 (2014-11-01 12:59)
 青野原オートキャンプ場【施設紹介&おまとめ編】 (2014-07-17 23:43)
 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場【施設紹介編】 (2014-04-18 12:56)
 江東区立若洲公園キャンプ場【施設紹介編】 (2014-03-31 13:53)

この記事へのコメント
先日ふもとっぱらに行った時に、このもちやをみかけて気になって検索していて、こちらのブログにたどり着きました。丁寧な紹介ありがとうございます!書かれていたように、こちらのキャンプ場の情報が少なくて(^^;)
設備うんぬんはやや足りないところもありそうですが、子供たちにとっては本当に楽しめそうなキャンプ場ですね!
ぜひ今度行ってみたいと思います!
Posted by さっこ at 2017年05月05日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もちやキャンプ場【施設紹介編】
    コメント(1)